願いごとをするなら知っておきたい共鳴場の話と3つのコツ『宇宙に上手にお願いする「共鳴の法則」』レビュー

こんにちは!

超情報技術研究所、甲斐由直です。

今回はピエール・フランク著『宇宙に上手にお願いする「共鳴の法則」』のレビューと、本書のテーマである共鳴場について研究していきます。

引き寄せの法則と共鳴

引き寄せの法則というのがありますよね。

あることを思っていると、それが引き寄せられるという法則です。

お願いするとかなう、ということですが、そこに共鳴というメカニズムがあるんです。

類は友を呼ぶってありますよね。

似たような人間といると心地よいので、なんとなく似たような人たちが集まって友達グループを作るというようなことです。

これがまさに共鳴なんですね。

似たような思考や自己イメージを持った人同士が共鳴して、集まるということです。

願いごとと、その対象が共鳴するから同じところに集まって、引き寄せることになるわけです。

共鳴場(共鳴フィールド)

宇宙に上手にお願いする「共鳴の法則」』には共鳴場という言葉が出てきます。

思考が直接なにかと共鳴しているわけではなくて、まず、こころの世界にその思考が響き渡ることで、対象も共鳴しだすということです。

音叉の共鳴をイメージするとわかりやすいかも知れません。

片方の音叉を叩くと、部屋にその周波数の音が響き渡って、同じ部屋にあるもう片方の音叉が共鳴するということです。

この音が響き渡っている部屋が共鳴場です。

願いごとをする上で、実はこれがとても大事なんですよね。

なにかを引き寄せようと思ったら、直接そのなにかをイメージするだけでなく、そのなにかがある世界そのものをイメージするんです。

そして、その世界に幸福を感じることが重要なんですね。

共鳴場を活用できる願いごとの書き方

宇宙に上手にお願いする「共鳴の法則」』では、願いごとのやり方について、12のコツが冒頭に紹介されています。

実はこの本は『Successful Wishing』というシリーズの本の4冊目なので、この辺については、前の本の方が詳しいのだと思います。

それはさておき、12も意識することがあると大変ですので、重要な点を3つに絞って書いておきます。

その1 すでに願いがかなったように

願いごとをしたくなるのは、なにかが足りないときだと思います。

そのため、願うということが、不足しているイメージと直結している場合が多いんですよね。

なので、不足感と共鳴してしまい、願いがかなわないということがあるんです。

そこで、もうすでに願いがかなっている、そして幸せである、というイメージをしていくことが大切です。

その2 感謝する

「願いをかなえてくれてありがとうございます」みたいなものも有効です。

しかし、そもそもの自分の今の現状についても、感謝することが実は大切なんですよね。

現状を感じている時間の方が長いわけですから、どっちと共鳴するかと言えば、現状です。

現状に感謝することで、願いごととも共鳴するようになってきます。

その3 偶然を受け入れる

これも非常に重要です。

疑ってかかっちゃう人が多いんですよね。

偶然の引き寄せを、願いごとのためだと思えなかったりするんです。

しかし、たとえ偶然であったとしても、それを自分の願いのためであると捉えなおせれば、自分の願いの確信が上がっていきます。

確信が上がれば効果がどんどん上がるので、疑うだけ損なんですよ。

【Youtubeチャンネル/甲斐由直の超情報技術研究所】では、さらにいろいろな話をほぼ毎日していますので、ぜひチェックしてみてください。(そしてチャンネル登録もお願いします)