本当のwant toを見つけよう

こんにちは。甲斐由直です。

ブログを毎日更新にしたいなと思ったので、書き溜めた分と名乗りがごっちゃになってすいません。

1月までは混沌としていると思います。

それはさておき。

やりたいことしかやらない、というのは、コーチング的な生き方の基本ですが、なかなか難しいものですよね。

とはいえ、まずはこれを意識して、選択できるときはやりたいことを選ぶ!ということをしていくのが大切ですね。

そして、本当にやりたいことなのかを繰り返し自問していくことがさらに大切です。

何しろ、人間の価値観というものは、ほとんどすべて外側から来ているんです。

それらをなるべく外して、自分の本当のところを発見して、そこで生きるのが一番自然で、一番強いんです。

ところで今日は、手帳学さんのセミナーになぜか参加してきたのですが、やはりこのメソッドというか哲学も、ここから来ているということがわかりました。

手帳学の創始者の山本さんもそうだったらしいのですが、外側の価値観で成功した人というのは、どこかで無理を重ねているのでどこかで大きな反転が起こるんですね。

とんでもないどん底に落っこちたらしいんですよ。

でもそこから再反転されて、今にいたる、ということみたいで、パワーのある人は人生の振り幅が大きいな、ということを感じたセミナーでした。