7つのチャクラの名前と意味そして活性化のセッションについて

こんにちは!

超情報技術研究所、甲斐由直です。

チャクラってなんかよくわかんないですよね。

今日は、そんなチャクラの話をいろいろしつつ、ストーカー対策の話題もなぜかします。

そもそもチャクラとは何か?

身体意識としてのチャクラ

まずは身体意識ですよね。

人間は自分の身体に対して、何らかのイメージを持っていて、それが物理的な身体をコントロールしています。

自動車の運転で言えば、車幅感覚みたいなもんですね。

ざっくり言えば、そういうイメージを身体意識と呼んでいます。

で、チャクラも身体の中心線上に存在する身体意識である、というのがまずひとつ目の話としてあります。

より高次元の情報存在としてのチャクラ

しかし、このチャクラ、単純な身体意識としてのみ存在しているわけではありません。

より高い階層の、高い抽象度の、と言っても良いのかもしれませんが、霊的世界の情報の投影として、身体意識のチャクラが存在していると見たほうが良いでしょう。

なので、身体的なコントロールの機能よりも、精神的な意味合いの方が強いんですよね。

身体意識のトレーニングが大変な理由

高岡先生のメソッドは、身体意識を対象化してトレーニングするものですが、これってかなり難解じゃないですか。

身体意識の変化をビビッドに感じられるようになるまで、たぶん数年かかると思います。

なぜかというと、身体意識が生じる原因がより高次元の情報空間から来ているからなんですよね。

なので、身体の側からアプローチすると難しいんですよね。

逆に、こころの側からアプローチすると目に見えないため、フィードバックが取れないという別の困難を生じます。

というわけで、車の両輪のように両側からアプローチするのが良いのではないかと思います。

各チャクラの名前、意味、位置、色

チャクラの色はニューエイジ系の方だと、プリズムの分光のイメージで虹の七色にすることが多いですが、インドのヨガではまた違う色なんですよね。

なのでそんなに気にしない方が良いかなと思います。

また、一つのチャクラの位置も様々で、そのそれぞれに意味が異なっていたりもします。

情報的な存在でもあるので、位置と機能を設定し直すことも可能なんですよね。

というわけで、典型的な例として話をしていきますね。

第1 ムーラダーラチャクラ

muladara、基礎、会陰部、赤。

現実世界との接点のチャクラですね。

生活のためのお金に関することもこのチャクラに関係していることが多いです。

現実世界で自立するとか、そういう話と関わってきます。

第2 スワディシュターナチャクラ

svadhisthana、自分の住居、下腹、橙。

恋愛に限らず、人間関係全般に関係するチャクラです。

人との関係が良くなったり、悪くなったり(笑)します。

第3 マニプーラチャクラ

manipura、宝石の都市、みぞおち、黄。

特に自分の情緒、感情みたいなものに関するチャクラです。

自我とか、エフィカシーを上げる、みたいなこととも関係があります。

第4 アナハタチャクラ

anahata、止まらない/触れない音、胸、緑。

いわゆる神の愛、アガペーみたいな意識のチャクラです。

ラー文書によると、この次元の意識に達するのが人類の一つの目標みたいです。

第5 ヴィシュッダチャクラ

visuddha、清浄、のど、青。

創造性、表現力、人に何かを伝えるということに関係するチャクラです。

テレパシー的な発信能力とも関係がありますね。

第6 アジュナーチャクラ

ajuna、指揮、額、藍、直感。

超感覚的なもののチャクラです。

通常の五感ではない感覚と関係しています。

第7 サハスラーラチャクラ

sahasrara padma、千の光の蓮華、頭頂、紫、霊性。

高次元とのつながりのチャクラですね。

第1と第7は、違う次元と人の次元をつなぐという意味で特別なチャクラと言えるでしょう。

チャクラとストーカー

これ、このサイトへの検索ワードで来ていたので入れています。

ストーカーにあいやすい人というのはいまして、チャクラ的にはやはり第2チャクラが変な活性化をしている場合が多いかなと思います。

この場合は、第1チャクラを開発するのが良いでしょうね。

また、ストーカーは第3チャクラからエネルギーを出して、被害者につなげていることが多いかなと思います。

これを無意識に感じとってしまうので、ストーカーが直接見えなくても気持ち悪い感じがしたりします。

チャクラ活性化のセッションなど

一応宣伝しておくと、チャクラの活性化や、ストーカーからのエネルギーを切るとかのご依頼も、こころの書き換えのメニューでやっておりますので、お困りの方はお気軽にご依頼くださいませ。

この投稿を書きながら、自分でも久しぶりにチャクラの活性化のワークをやってみましたが、なかなか気持ちが良いですね。

チャクラ活性化というと、一般的にはチャクラにエネルギーを入れて活性化するイメージがありますが、甲斐のやり方だと、むしろチャクラの周りを掃除して風通しを良くする感じなので、さわやかな感覚になりますよ。

【Youtubeチャンネル/甲斐由直の超情報技術研究所】では、さらにいろいろな話をほぼ毎日していますので、ぜひチェックしてみてください。(そしてチャンネル登録もお願いします)

ABOUTこの記事をかいた人

コーチ、超情報技術研究所主催 コーチングを通じて、人のこころを育て、より自由で楽しい社会を作ることを目指しています。 専門分野は、コーチング、コンピュータサイエンス、気功、身体操作、心理学、速読、認知科学、武術、催眠、遠隔視、神道、和歌、スピリチュアル、音楽など