10のセフィラからなる生命の樹は何を表しているのか?

こんにちは!

未来解禁!コーチの甲斐由直です。

ユダヤの秘儀、カバラの有名な図、生命の樹について、一般的な話とコーチング的な使いみちの両面から書いていきます。

ちなみに、もっと詳しいことを知りたい方はリガルディーの『柘榴の園』を読むと良いかと思います。

この記事の情報も基本的には『柘榴の園』準拠です。

生命の樹あるいはセフィロトの樹とは

もともと、エデンの園の中央にあった樹が生命の樹で、図がセフィロトの樹です。

セフィロトの樹はユダヤの秘儀であるカバラに伝わる図形です。

これが同一視されて、この図のことも生命の樹と呼ぶようになったようですね。

ここでは、この生命の樹の図を解説していきます。

10個ある丸をセフィラと言い、上から下に向かってエネルギー的なものが流れてくると考えられているんですね。

そのエネルギー伝達経路がセフィラ同士をつなぐ線として表現されています。

この線はパスと言って、22本あります。

最後に一番下のセフィラまでエネルギーが流れ落ちて現実化するという寸法です。

生命の樹は悟りかたも表している

上から下への流れは、意志がいかにして現実化するのかを示しています。

逆に下から上へという視点で見ると、人間の意識進化を表しているんです。

現実世界しか見えていない状態から、いかにして宇宙の真理を発見していくかという道筋ですね。

下から上に上がっていくことが、悟りの道であるということです。

各セフィラと占星術や天使について

ざっくりと各セフィラの象徴するものを書いておきましょう。

ちなみに、諸流派いろいろあるので参考程度で良いでしょう。

実践的には、いかに自分の中で臨場感を持ってこれらの構造を感じているかが重要です。

1 ケテル

訳は王冠、占星術では原動天あるいは海王星、守護天使はメタトロン、インドではブラフマンです。

最初の一点であり、ここから宇宙全ての因果が生まれるわけですが、これ以前に因果がないっていうのも重要かなと思います。

量子力学では観察するまでは決まっていないという話がありますが、この決めるということに相当するとも言えるかも知れません。

2 コクマー

訳は知恵、占星術では恒星天あるいは天王星、守護天使はラツィエル、易の陽などなどです。

生命の樹の右側の3つのセフィラーの並びは、慈悲の柱と呼ばれていますが、その流れのトップです。

3 ビナー

訳は理解、占星術では土星、守護天使はザフキエル、易では陰です。

こちらは峻厳の柱のトップですね。

4 ケセド

訳は慈悲、占星術では木星、守護天使はザドキエル、水の属性、三原色の青、などです。

慈悲の柱の真ん中がケセドなので、慈悲の柱なのでしょうか。

5 ゲブラー

訳は峻厳、占星術では火星、守護天使はカマエル、三原色の赤で火の属性です。

峻厳の柱の方が男性的なイメージがありますが、女性の潜在力があると言われています。

6 ティファレト

訳は美、占星術では太陽、守護天使はミカエル、三原色の黄色です。

非常に重要なセフィラで、個人的にも現状の人類がまずこのティファレトの認識に至ると良いと思っています。

7 ネツァク

訳は勝利、占星術では金星、守護天使はハニエルです。

勝利の女神ニケと金星の美の女神アフロディーテという異質なイメージが混在しているセフィラです。

甲斐はほとんど金星的に捉えちゃいますね。

8 ホド

訳は栄光、占星術では水星、守護天使はラファエルです。

9 イェソド

訳は基礎、占星術では月、守護天使はガブリエルです。

物理的現実世界であるマルクトを直接支える情報的な世界を表しています。

10 マルクト

訳は王国、占星術では地球、守護天使はサンダルフォンあるいはシェキナです。

いわゆるこの世ですね。

タロットカードと生命の樹

タロットカードと生命の樹の関係はかなり深いですね。

一番わかりやすいのは、セフィラ同士をつなぐ22のパスと、大アルカナ22枚の対応です。

対応のさせかたはいろいろありますが、どのように意志が現実化していくのか、人間が意識進化していくのかが順を追って描かれています。

また、数のカードが10のセフィラと関係しているのはわかりやすいですね。

数に意味を感じられるようになると、タロット以外でも日常に現れる数字を使うことができるようになります。

そして、ワンド、カップ、ソード、ペンタクルはそれぞれコクマー、ビナー、ティファレト、マルクトと対応しています。

コートカードも同様ですね。

このようなわけで、生命の樹とタロットカードを並行して研究しておくと、双方の理解が進んで効果的です。

超情報技術研究所では、タロット占いなどは基本的には行っていませんが、セッションの際にお申し付けいただければ対応いたします。

【コーチング】【こころの書き換え】のご依頼はリンクから。
コーチング、講座、グッズ購入など、お申込みは【その他メニュー】からどうぞ。
また【セルフコーチング】のオンラインセミナーは、無料でいろいろお得ですので、ぜひご利用くださいませ。

ABOUTこの記事をかいた人

コーチ、超情報技術研究所主催 コーチングを通じて、人のこころを育て、より自由で楽しい社会を作ることを目指しています。 専門分野は、コーチング、コンピュータサイエンス、気功、身体操作、心理学、速読、認知科学、武術、催眠、遠隔視、神道、和歌、スピリチュアル、音楽など