NLPについてわかった気になる6つのトピック

こんにちは!

未来解禁!コーチの甲斐由直です。

NLPについて、よく話題には出すのですが、きちんと書いている記事がないのでまとめてみました。

NLPとは何かなるべくわかりやすく解説します

かんたんに言えば心理学の一種です。

1970年代に実際に使われていた心理療法を分析してまとめたものなんです。

なので、実践的かつ論理的で、やり方を学べば比較的すぐに応用が可能になっています。

そのへんが人気の理由かもしれませんね。

ちなみに何の略?

Neuro Linguistic Programmingの略でNLPです。

神経言語プログラミングとも言われていましたが、最近はあんまり聞かないですね。

NLPって言った方がオシャレでかっこいいからかもしれません。

プログラミングという言葉からも分かるんですが、人の無意識はプログラムのようなもので、書き換えが可能という論理がNLPの根本にあるんですよ。

そして、その無意識が使っている言語というか、言語的構造が存在していると考えているんですね。

NLPって怪しくない?宗教なの?

怪しいか怪しくないかで言えば怪しいですね。

甲斐のコーチングの方がもっと怪しいです。

基本的にこころを扱うものは怪しいのです。

目に見えないものなので、最終的に客観的なことは言えないんですよね。

訓練を積んだ人間なら目に見えるのと同じように確信できるものなのですけれどもね。

あとは、統計的な話ぐらいしか客観性を保てるものは出せないわけですが、統計ってなんとなくの傾向なので、大したことはわかりません。

実際は単なるテクニックですし、いわゆる宗教でもないです。

宗教ってなんぞ?

ちょっとだけ脱線ですが、宗教ってなんでしょう?

すごく狭い意味で言えば、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の流れのやつが宗教です。

そういう意味では、仏教は宗教じゃない、とも言えます。

日本は明治時代に国家神道になったときに、天照大神=GODという構造にしてキリスト教の論理に合わせ、欧米諸国と対等の立場になろうとした経緯があったりします。

広い意味で言うと、社会学者のマックス・ヴェーバーは、イデオロギーが宗教みたいなことを言っています。

この定義だと、資本主義も宗教ですし、NLPも宗教ということになりそうですね。

詐欺に使われたりしないの?

まぁ使えますよね。

そういう意味で怪しいっていうのは正しいです。

NLPの創始者って逮捕されてなかったっけ?

創始者の一人、リチャード・バンドラーは逮捕されています。

売春婦の銃殺容疑で、これは無罪になっています。

NLPはコミュニケーションのテクニック

無意識とのコミュニケーションのテクニックというのが正しいですかね。

相手の無意識とのコミュニケーションだけではなく、自分の無意識とのコミュニケーションのテクニックにもなっています。

どちらも本質は同じで、同じように働きかけが可能だというのがNLPの理論の優れているところでしょう。

NLPには非言語的なテクニックもある

NLPを訳すと、神経「言語」プログラミングなので、相手の言葉から何かを読み取ったり、言葉で何かを書き込んだりということ考えがちですが、非言語的なところもいっぱいあります。

アイ・アクセシング・キューとか有名ですよね。

目が左に行ったら記憶を探ってる、みたいなヤツです。

じゃぁ何が言語なのかというと、無意識が使っている言語があるという意味合いなんですよ。

言葉の世界で起こることがこころの世界でも起こるという論理が裏にあるんですよね。

なので、言語がどのように運用されているのかをよく知ることで、NLPの理解は深まると思います。

NLPをビジネスや恋愛に応用する

セラピー的の技術なので、人のこころを変えるような介入も可能っちゃ可能なんですよ。

なので、必要のない商品を買わせたり、自分を良くみることも、可能です。

ただ、あまり介入的な方法はおすすめしないですね。

なぜなら、相手と長期的な関係を築くのが難しいからです。

必要のない商品なのは買ったら分かるし、少し付き合えばボロが出るものです。

なので、こういった用途ですと、NLPの深いテクニックはそれほど必要なくて、むしろ基本的な信頼関係の構築をしっかりやる方が良い結果になると思いますよ。

信頼関係がないと、本当に必要な商品を紹介する機会がなくなったり、自分を知ってもらうチャンスがなくなったりしちゃいますからね。

NLPの書籍

今の甲斐の本棚にあるNLPの本ってこれだけかも知れません。

基本的な技術を学ぶにはわかりやすくて良いと思います。

もちろん対人技術なので、本だけで学べることには限界があると思います。

厳密にはNLPの本ではないのですが、NLPの創始者二人が行ったセミナーの書き起こしです。

今のNLPにつながる考えがわかるので、ある程度勉強した方にもおすすめです。

超情報技術研究所とNLP

甲斐がNLPの技術を直接的に使うことは少ないと思いますが、影響は受けているという感じですね。

逆に、NLPを学ばれたけれども、どう使っていくかわからない、などの場合はお役に立てることがあると思います。

コーチング、こころの書き換え、講座、グッズ購入など、お申込みはこちらからどうぞ!
【メニュー】

プレゼントのお知らせ

人生の目的を見つけたい人へ

普通に生きていくことはできる、でも、本当の自分の人生は他にあるんじゃないか?

と、お思いの方に、人生の目的を見つけ出し、自由な未来を創造する、【未来解禁!セルフコーチング】のオンラインセミナーをプレゼント中です。

ご参加方法は、メールアドレスを登録していただくだけです。

登録は下記リンクからどうぞ!

【未来解禁!セルフコーチング】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

コーチ、超情報技術研究所主催 コーチングを通じて、人のこころを育て、より自由で楽しい社会を作ることを目指しています。 専門分野は、コーチング、コンピュータサイエンス、気功、身体操作、心理学、速読、認知科学、武術、催眠、遠隔視、神道、和歌、スピリチュアル、音楽など