クンダリニーに関する5つのトピック

こんにちは!

未来解禁!コーチの甲斐由直です。

気功業界でもクンダリニーという話をよく聞きますが、一体クンダリニーとはなんなんで、それが覚醒するとどうなるのでしょうか?

今日は、そんな話をしていきます。

クンダリニーとは何か?

クンダリニー、あるいはクンダリーニというのは、インド、ヒンドゥーの思想で、生命の根源的なエネルギーのことです。

気の一種という認識で良いですかね。

このエネルギーがムーラダーラチャクラ=尾てい骨のあたりに眠っていて、これを起こすのがクンダリニー覚醒です。

ムーラダーラチャクラにいるシャクティ女神が、頭にいるシヴァ神に会いに行くという言い方もされますね。

シヴァ神がシャクティ女神に会いに行って、戻ってくるという話と考えると、日本のイザナギ・イザナミの神話にも通じるところがありますね。

クンダリニー覚醒後、どうなるのか?

クンダリニー覚醒を果たすと、超能力に目覚めるとか、いろいろ言われていますね。

甲斐の体験だと、めちゃくちゃ気持ち良いだけで、特にその後、大きな変化があるわけではありませんでしたね。

身体の中央のライン、センターが活性化され、浄化されるので、すっきりするというのがだいたいの感覚です。

もちろん、センターは人間の能力の根本ですので、これによって、あらゆる能力が底上げされるということはあります。

なので、超能力者になるというよりも、もともと超能力がある人の能力が高まるという風に捉えた方が良いでしょう。

クンダリニーが覚醒するとモテる?

クンダリニー覚醒によってモテるようになるというのは、あるかもしれません。

基本的にクンダリニーは性的なエネルギーなので、その性的快感が周囲の人に伝わるということがあります。

また、クンダリニー覚醒自体がセックスよりも気持ちが良いので、あえてセックスを求めない余裕が出てきて逆にモテる、というのはあります。

クンダリニーエナジーの上昇と夢

クンダリニー覚醒は、クンダリニーのエネルギーが上昇することで起こります。

ところで、夢の中でこのクンダリニーの上昇体験をするということがあります。

これが、通常のクンダリニー上昇体験とどう違うかというと、物理的な身体からだいぶ離れているということが違いですね。

ある意味、夢の中でのクンダリニー上昇体験の方がピュアなんですよ。

身体の制約を超えて理想的なクンダリニー上昇が体験できるわけです。

逆に、覚醒状態でのクンダリニー上昇は、物理的な身体への働きかけが強いので、物理的な身体の浄化には良いですね。

クンダリニーに関する本

日本でクンダリニーに関する本ということで言えば、この本でしょう。

もう手放してしまったので記憶の中の話ですが、かなり丁寧に段階を踏んで書いてあったはずです。

とはいえ、一人で修行をするのは、効率においても安全性においてもおすすめできませんので、信頼できる師につくのが良いですね。

甲斐もクンダリニーヨガは専門ではないので、きちんとした指導はできませんが、【こころの書き換えのメニュー】の中で、クンダリニー覚醒を起こしやすくするような設定を行うことは可能です。

コーチング、こころの書き換え、講座、グッズ購入など、お申込みはこちらからどうぞ!
【メニュー】

プレゼントのお知らせ

人生の目的を見つけたい人へ

普通に生きていくことはできる、でも、本当の自分の人生は他にあるんじゃないか?

と、お思いの方に、人生の目的を見つけ出し、自由な未来を創造する、【未来解禁!セルフコーチング】のオンラインセミナーをプレゼント中です。

ご参加方法は、メールアドレスを登録していただくだけです。

登録は下記リンクからどうぞ!

【未来解禁!セルフコーチング】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

コーチ、超情報技術研究所主催 コーチングを通じて、人のこころを育て、より自由で楽しい社会を作ることを目指しています。 専門分野は、コーチング、コンピュータサイエンス、気功、身体操作、心理学、速読、認知科学、武術、催眠、遠隔視、神道、和歌、スピリチュアル、音楽など