アファメーションの仕方

甲斐です。

たまにはコーチングの話をしようと思いまして、アファメーションのやり方について、実はあまり解説されてない気がするので解説したいと思います。

そしてアファメーションは非常に強力ですので、ぜひやって欲しいというのもあります。

思考が行動に、行動が習慣に、習慣が人格に、人格が運命になると言いますが、これを体現しているのがアファメーションと言えるでしょう。

少なくとも習慣化までは簡単に行けると思います。

それでやり方ですね。

まず学生が英単語を覚える時に使うような単語帳を手に入れましょう。

アファメーションと記憶法は実はほとんど同じ、ということも関係しているのですが、今のところこれが一番使い勝手がいいですね。

これにアファメーションを書いていきます。書き方のテクニックはいろいろありますが、方方で語られているので割愛しますね。

そして「毎朝、起きたらアファメーションをしている」というようなアファメーションを一つ作っておきます。

朝でなくても良いですが、決まったタイミングで、毎日アファメーションをするという内容のアファメーションを入れておくと習慣化しやすくなります。

そして、毎日これを読むわけですね。なるべくリラックスして、好きな音楽などかけても良いでしょう。KAIは機能音源をかけてますよ。

Words Picture Emotionと言いますが、内容をできるだけリアルにイメージしてポジティブな感情を作っておくのも大事ですね。

余裕があれば色、素材感、匂い、味、温度、音、形、感情……と一つずつ臨場感を感じてみるのも良いですし、臨場感を1割ずつ高める、みたいなテクニックを使うのも非常に有効です。

毎日やっていると次第に単語帳に気が宿ると言いますか、要は単語帳がトリガーになる後催眠暗示が出来てきて、どんどんパワーが上がっていくのがわかると思います。

可能であれば臨場感の気の玉を作るのも大変良いですね。