ホメオスタシスを知るための7つのトピック

こんにちは!

未来解禁!コーチの甲斐由直です。

今日は、コーチングでたまに出てくるホメオスタシスという言葉について、なんだかよくわからなくないですか?

そこで、ホメオスタシスを理解するために、いくつかのトピックを用意しました。

ホメオスタシス(恒常性)とは簡単に言うと?

現状維持の働きですね。

わかりやすいので、甲斐は現状維持という言葉を使いがちです。

体温が上がると汗をかいて体温を下げる、体温が下がると筋肉をふるわせて体温を上げる、とかの生体の反応が一番狭い意味でしょうか。

生命そのものと言っても良いんですが、自分が自分でありつづけたいという働きです。

フィードバックとは?

ホメオスタシスフィードバックと良く言いますが、このフィードバックってなんなんでしょう?

情報伝達のあり方の一つで、結果を原因に戻す、とか言うと意味わかんないですよね。

例えば、新しい仕事のやり方を思いついたとしましょう。

それで実際やってみた、うまくいかなかった、どうします?

その新しいやり方をやめますよね?あるいはさらに工夫を加えるかです。

これがフィードバックですね。

結果を見て、行動を変えるわけです。

ホメオスタシスはまさにフィードバックなんですね。

先ほどの体温の話で言えば、体温が上がるという原因に対して、汗をかくという行動をして、体温が下がるという結果が得られると、そうしたらそれがまた原因となって、汗をかくのをやめる、というループがあるんですね。

そういうことなので、フィードバックループという言葉もあります。

ホメオスタシスの心理学的な意味

物理的な身体のみならず、こころの世界にもホメオスタシスの働きはあるんですね。

自己イメージってありますよね。

自分はこういう人間です!っていうやつです。

でもそれって、過去どうだったとか、誰かからそう言われたとかだけの話で、今どうなのかとは本来関係ないじゃないですか。

ま、身長とか、出身地とかは変わらないですが、性格的なことだったら、その性格を続ける理由って特にないんです。

でも続けちゃう、それがホメオスタシスですね。

ホメオスタシス同調とそのやり方

これは苫米地博士が『洗脳護身術』という本で提唱していた概念ですが、ホメオスタシスは周囲の人と同調するんですね。

正確に言えば、ホメオスタシスで安定させようとしている状態が同調する、ですかね。

ルームメイトの女性同士の生理周期が同調したり、近くにあくびをしている人がいると自分もあくびをしてしまう、とかですね。

で、これが心理的なレベルでも同調するので、これを利用して相手のこころを書き換えることができるんですね。

方法は簡単というか、あってないようなもので、近くにいれば勝手に同調します。

書き換えられない場合は、「相手のこころは書き換えられない」という信念が同調しているわけです。

その信念が自分由来なのか、相手由来なのかはわかりませんが、相手より確信を持って書き換えられると思うことが大事です。

コンフォートゾーンとホメオスタシスの違い

コーチング用語で、コンフォートゾーン(安心領域)という言葉があります。

行きつけの店とか、年収いくらとかですね。

行ったことのない店は居心地の悪さを感じますし、年収がコンフォートゾーンを超えて上がるとストレスを感じたりします。

そして、もとの年収に戻るように無意識が行動しようとするんですね。

このコンフォートゾーンの働きはホメオスタシスと言えますよね。

ホメオスタシスの方が意味は広いですが、コーチングで使う場合は、ほぼ同じと考えて良いでしょう。

現状分析で課題を見つけ解決策を考えることの危険性

現状を分析し、課題を見つけて、解決策を考え、実行する。

これって非常にまともに見えますよね。

しかしこれ、現状を起点にものを考えてしまっているので、ホメオスタシスが強化される可能性が高いんですよね。

現状と課題を知るのは良いですが、結局どうなったら良いのか?という未来を考えて、そこにホメオスタシスが働くようにするのがコーチング的な発想ですね。

ホメオスタシスを超える知識の学び方

ノウハウコレクターなんていう言葉がありますが、いくら知識を学んでも現状維持をし続けたら意味がありません。

むしろ「知識を学んでも現状維持し続ける」ということにホメオスタシスが働いてしまいます。

そうなってしまうと、さらにノウハウコレクターから脱出するのが難しくなってしまいますよね。

じゃぁどうすれば良いかというと、これも簡単です。

ノウハウを得たら、微妙そうだと思っても実行してみること、です。

明らかに絶対ダメなやつはやんなくても良いですが、そうでなければやってみることですね。

やることで、ホメオスタシスを打ち破り、現状の外側に行くことができるんです。

やり方のブラッシュアップはそれからで大丈夫ですよ。

プレゼントのお知らせ

人生の目的を見つけたい人へ

普通に生きていくことはできる、でも、本当の自分の人生は他にあるんじゃないか?

と、お思いの方に、人生の目的を見つけ出し、自由な未来を創造する、【未来解禁!セルフコーチング】のオンラインセミナーをプレゼント中です。

ご参加方法は、メールアドレスを登録していただくだけです。

登録は下記リンクからどうぞ!

【未来解禁!セルフコーチング】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

コーチ、超情報技術研究所主催 コーチングを通じて、人のこころを育て、より自由で楽しい社会を作ることを目指しています。 専門分野は、コーチング、コンピュータサイエンス、気功、身体操作、心理学、速読、認知科学、武術、催眠、遠隔視、神道、和歌、スピリチュアル、音楽など