速読道とは

こんにちは!

未来解禁!コーチの甲斐由直です。

速読ってあるじゃないですか。

20年近く前に、SRS研究所で速読を学んだことがあります。

本を読むこと自体は速くなったのですが、いわゆる速読というイメージ通りの超スピードというわけにもいかず、理解度(正確には理解してる感、かな?)も下がっちゃう感じでちょっとモヤっとしていたんですね。

といっても、SRSで教えられている内容が間違っているというわけではないんですよ。

むしろ、今の自分の視点から見ると素晴らしいメソッドが多いんです。

しかし、昔の自分では理解できないというか、もちろんメソッドそれぞれのやり方は理解しているのですが、全体が有機的につながってこないんですね。

つまり、SRSの世界観を理解しないといけないんですね。

SRSが提供している様々な講座を全部受けるぐらいの勢いで、徹底的にやり込むことができれば、じわじわと理解が進んでいくはずです。

数日で出来るという触れ込みは間違っていませんが、本質的には、速読もスポーツや武道と同じで、継続的な訓練によって身につけていくものでしょう。

そして、武道や茶道と同じで、速読の訓練を通じて、全人格的な修行をしていくという、そういうものだと思って学ぶと良いと思います。

プレゼントのお知らせ

人生の目的を見つけたい人へ

普通に生きていくことはできる、でも、本当の自分の人生は他にあるんじゃないか?

と、お思いの方に、人生の目的を見つけ出し、自由な未来を創造する、【未来解禁!セルフコーチング】のオンラインセミナーをプレゼント中です。

ご参加方法は、メールアドレスを登録していただくだけです。

登録は下記リンクからどうぞ!

【未来解禁!セルフコーチング】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

コーチ、超情報技術研究所主催 コーチングを通じて、人のこころを育て、より自由で楽しい社会を作ることを目指しています。 専門分野は、コーチング、コンピュータサイエンス、気功、身体操作、心理学、速読、認知科学、武術、催眠、遠隔視、神道、和歌、スピリチュアル、音楽など