垂水転換

甲斐です。

コーチングのこと書かなくて良いのか微妙ですがどんどん行きましょう。

垂水転換と言って、垂直の運動を水平の運動に転換する身体使いがあります。

これに関して進展がありました。

今まで、ゆるんだ身体には自然と垂水転換が起こる、という考えで、直接的にどうしようということはなかったのですが、これがある程度コントロールできるようになってきました。

垂直を水平に転換するだけでなく、水平を垂直にすることも出来ます。

そのため、ほぼ全ての運動を垂水転換をベースに組み立て直すことになりました。

この時に重要なのは、やはりセンターとレーザーです。

で、これらを利用して垂水転換を意識した動きを行うとなんとゆるむんですよ。

ゆるむことで垂水転換が起こり、垂水転換を行うことでゆるむという、二方向からのトレーニングが出きるのはかなり良いです。

そして結局はゆるんでセンターを通すという基本に戻るというのが面白いですね。

ABOUTこの記事をかいた人

コーチ、超情報技術研究所主催 コーチングを通じて、人のこころを育て、より自由で楽しい社会を作ることを目指しています。 専門分野は、コーチング、コンピュータサイエンス、気功、身体操作、心理学、速読、認知科学、武術、催眠、遠隔視、神道、和歌、スピリチュアル、音楽など