煩悩に悩まされる人でもたった3ステップで煩悩を満たす方法

こんにちは!

超情報技術研究所、甲斐由直です。

今回は、煩悩と願望実現について研究していきます。

コーチングのゴールと願望

コーチングで設定したい未来のゴールと、一般的な願望はちょっと違います。

コーチングのゴールは、最終的には、その人の使命のようなものになるんですね。

使命を持った人を古代日本ではミコトと呼ぶのですが、それはさておき、コーチングのゴールというのは、特殊な願望であると言えます。

普通の願望とは煩悩のこと

今回は、ゴールの話は置いておいて、一般的な願望との付き合い方を考えていきます。

まず、願望って突然やってきますよね。

成功者の本を読んで、自分も億の金を手にしたいとか、海外ロケのテレビ番組を見て、あそこ行きたいとか、街を歩いていてショーウィンドウを見て、あれ欲しいとかですね。

このように、普通の願望は外界からの刺激に反応して発生するんです。

本に書いてあったり、テレビや広告などに実は操られているんです。

言わば洗脳されていると言って良いでしょう。

こういう外界の刺激からくる願望を仏教では煩悩と言います。

煩悩に囚われているうちは、自分の人生を自分で選択しているとは言えません。

が、じゃぁ煩悩をやめよう、とはなかなかなりませんよね。

もちろん我慢はできます。

しかし、我慢をするということは煩悩は存在しているままですよね。

ということは、我慢をしても煩悩に囚われたままなのですから、仏教が本来目指す霊的成長とは全く関係がないことになります。

煩悩を消す2つの方法

そんな煩悩を消す方法は大きく2つあります。

1つは抽象度を上げて客観的な視点から自分を見ることです。

客観的に見て、自分がコントロールされていることが納得できれば、その願望から自由になることができます。

これが本来の仏教の目指すもので、最高の抽象度である空に達すれば、理論上はいかなる煩悩からも自由になれるんですね。

さて、もう1つの煩悩を消す方法はある意味すごく簡単です。

煩悩を満たしちゃえば、煩悩はなくなるという話です。

買いたいものがあったら買っちゃうってことですね。

願望=煩悩を満たす3ステップ

というわけで、甲斐流の煩悩であり願望を満たす方法を解説していきます。

まず、自分のこころの声に気づくことです。

ステップ1は、「〜したい」「〜が欲しい」という願望を頭の中で考えたら、それに気がつくことです。

実はこれも自分を客観視することになるので、それだけで煩悩から抜けれることもあります。

ステップ2は、願望に気がついたらその場で、すでに実現したことにします。

「〜したい」を「〜した」、「〜が欲しい」を「〜を手に入れた」などに変換しちゃうんですね。

こうすることで、さっさとこころの中で願望を満たしてしまうんですね。

この願望は煩悩ですから、こころの中で満たして消えるのであればそれで問題ないですし、臨場感を高めて現実が変わったら変わったでOKですよね。

願望を思った時は、無意識がその願望に強い臨場感を持っているタイミングなので、これを利用するとイメージしやすいんです。

世の中の願望実現法の難しいところは、イメージするところですから、願望を抱いた瞬間にそのイメージを利用すれば実現しやすいというものです。

ステップ3は、最後に何かポジティブな感情の言葉を入れてあげます。

というのは、つくったイメージがもし実現したときに、それが幸せなものであった方が良いからです。

お金持ちにはなったけど、息苦しいとかでは嫌ですものね。

このポジティブな言葉ですが、苫米地博士がよくおっしゃる「嬉しい」「楽しい」「気持ち良い」「清々しい」「誇らしい」も良いです。

甲斐の場合は「最高」とか「幸せ」を良く使います。

まとめると

  1. 「沖縄行きたいー!」と頭の中で考えたのを発見する
  2. 「沖縄行ってきた!」に変換
  3. 「沖縄行ってきて幸せ!」とポジティブワードをつける

という感じです。

これは煩悩の対処としては、かなり効きますのでお試しあれ。

【Youtubeチャンネル/甲斐由直の超情報技術研究所】では、さらにいろいろな話をほぼ毎日していますので、ぜひチェックしてみてください。(そしてチャンネル登録もお願いします)