高岡スレの話

甲斐です。

すごく久しぶりに2chの高岡スレを見たのですが、驚きました。

すごくレベル低いんですよ。

そして古い。

何を求めて議論しているのかおそらく書き込んでいる本人も良くわからないんじゃないでしょうか。

多少なりとも高岡メソッドに興味があって鍛錬をしてたり、してたことがあったりする方々ですから、何らかのジャンル、おそらく武道の実力を上げたいという目的があるんじゃないかと思うわけです。

ところが全然そういう方向に行かないんですよ。ある意味すごいなと。

コーチング的にはゴールセッティングですよね。

ゴールが曖昧だと行動も曖昧になってしまうということです。

あと、技術的には遠隔気功があるかないかみたいな議論があったりするんですよ。

えー、そんなレベル……

それって、高岡理論の世界観での価値観での価値基準が正しいか間違ってるか、みたいな話なんですよ。

ぶっちゃけどうでもいいじゃないですか。

自分の価値観、ゴール達成において、高岡理論が使えるなら取り入れる、使えないなら使わない、基本的にはそれだけでいいんですね。

高岡理論は汎用性が高いので、万能で絶対の価値観のように感じやすい所があり、それがいわゆる信者とアンチを生み出し、果てしない闘争を行っているわけですが、さっさと自分のゴールを設定して、そこから抜けて欲しいものだと思います。

そのためのコーチングでもありますね。

ABOUTこの記事をかいた人

コーチ、超情報技術研究所主催 コーチングを通じて、人のこころを育て、より自由で楽しい社会を作ることを目指しています。 専門分野は、コーチング、コンピュータサイエンス、気功、身体操作、心理学、速読、認知科学、武術、催眠、遠隔視、神道、和歌、スピリチュアル、音楽など